Menu
お役立ち情報
数年前より、日本では政府主導のもと、日本に住民票を持つ全ての人を対象に、マイナンバーの取得を普及させるよう推し進めております。日本政府としては、2022年度末までには、ほぼ全ての国民に普及させるという目標があります。そのため、マイナンバーカード(個人番号カード)の取得者に対して「マイナポイント」を付与する、というマイナポイント事業も行っております。
しかしながら、今年初めの時点でのマイナンバーカードの交付枚数は、人口の約40%となっております。
これに伴い、普及をさらに加速させるべくマイナポイントの第2弾を行い、積極的に周知を図っています。
我が家では、段取りの良い妻がすんなりと自分と子供のマイナンバーカードを取得していました。妻にせかされ、私も申請しようといざ重い腰を上げてみれば、これがとても簡単にできました。交付申請書に二次元バーコードが付いているので、それをスマホで読み込み、スマホで説明された通りに操作するだけで、終わってみれば15分程度で申請が完了しました。
交付申請書が手元にあるものの、後まわしにしている方も多いと思いますが、やってみると思った以上に簡単でした。ぜひ申請にチャレンジしてみてはと思います。
今回テーマである、SNSを使った企業PRですが、「株式会社〇〇【企業公式】」というような公式アカウントは、現在のSNS上では当たり前のように見かけるようになりましたね。
SNS上の公式アカウントで投稿されるコンテンツ、そのネタを作成する通称「中の人」は、一部でアイドル的な人気を博している企業も有ります。わかさ生活さんやSHARPさんが有名ですね。
また企業公式アカウントでの活動は、一つの企業SNSの投稿では収まらず、企業公式アカウント同士での面白いやり取りを展開し、フォロワーを楽しませてくれることもあります。ひとつのツイートの誤字から発展し、複数の企業が集結して、短時間で商品を作り上げてしまった例もありました。詳しくは「ツイッター 激怒Tシャツ」で検索してみてください。
さてそんな企業のSNSですが、もちろん弊社でも「シー・ティ・マシン株式会社【公式】」として、毎日ツイッターに投稿しております。ありがたいことに、先日フォロワー様が1万人を突破致しました。アイコンは弊社公式キャラクターの「ロボ太郎」です。このロボ太郎のボディ部分、実は「C」「T」「M」で構成されているのはご存じでしょうか。画像が小さいので少し見えづらいかもしれませんが、ぜひ一度、弊社ツイッターアカウント(@ctmachin_1976)へお越し頂き、御覧頂ければと思います。
記事はありません
シー・ティ・マシンへのご依頼、ご相談、
お見積もり等がありましたら、
お気軽にお問い合わせください。